桜川小学校

  1. ホーム
  2. 桜川小学校>
  3. トピックス
  • 当日
  • イベント

今後の予定

更新情報

トピックス

5年生 自主学習☆2024.4.25☆

5年生 自主学習☆2024.4.25☆

 小学5年生の教科ごとの自主学習が廊下に掲示し、紹介されています!
 国語、算数、理科、社会等の各教科で行った学習の成果や自分の興味のあることを学習した成果をノートのコピーを使って掲示しています。
 これらのノートは、学んだ内容をアウトプットした成果であり、より深く理解し、覚える助けにもなります。
 また自分の学びを共有することで、友達から新しい発見やアイデアをもらうことができます。学び合い、刺激し合う素晴らしい掲示であります。

カテゴリー
更新日
2024年4月25日

新入生歓迎会☆2024.4.24☆

新入生歓迎会☆2024.4.24☆

 桜川小の体育館に今日は新しい笑顔が溢れました。
 今年の新入生歓迎会では、上級生が1年生のお友達になるための特別な1日を企画してくれました。
 最初に、6年生が1年生の名前や好きなものをインタビューし、在校生と新入生がお互いのことを深く知る機会をもちました。続いて、6年生の代表が温かい歓迎の言葉を述べ、新入生にとって忘れられない思い出の一つとなりました。
 またプログラムの一環として、学校に関するクイズが行われ、新入生は学校の歴史や特色を楽しく学びました。更に、全校児童が参加するじゃんけん列車で、一体感を感じることができ、笑顔が溢れる時間となりました。最後は、2年生から6年生までが手作りしたプレゼントを1年生に贈り、歓迎の気持ちを形にしました。
 この日は、全校児童が一緒になって学校生活の楽しさを共有し、桜川小の児童の記憶に残る素晴らしい1日となりました。

カテゴリー
更新日
2024年4月24日

6年生国語「さなぎたちの教室」☆2024.4.23☆

6年生国語「さなぎたちの教室」☆2024.4.23☆

 6年生の国語の時間に、「さなぎたちの教室」という教材を使って、登場人物の心情の変化に焦点を当てた授業を行いました。
 この物語の中で、主要な登場人物がどのように心情が変わっていくのかを、クラスで一緒に考えていきます。物語の特定の場面を深掘りして、その変化の理由や影響を議論し、感情の動きを理解することで、登場人物により深く共感する力を養いました。

カテゴリー
更新日
2024年4月23日